女性も髪が薄くなるんです

女性ははげないと思っていた私ですが、本当は薄毛になります。

個人差がすごく大きいと思いますけど、多少なりとも髪は薄くなってきます。

禿げ方は全体的に薄くなると言われていますが、これもいろいろですよね~。

知人は頭頂部が薄くなっています。男性と同じような薄毛という感じに。

女性の薄毛は男性とは違って頭頂部が薄くならないというのを聞いたことがありますが、実際はそんなことないですね。

ほんと、一般論というのはあてにならないなぁと思いました(>_<)

あとは生え際が後退してきますね。これは私も実感しています。

生え際と言ってもおでこですね~。襟足とかは全く薄くなりません。薄くなる場所というのは人間決まっているそうです。

難しい話でよくわからないのですが、レセプター(受容体)というのが頭皮にあって、それが場所によって違うそうなのです。

そのレセプターがあるないによって、禿げるところが決まってくるそうなのです。

男性も頭頂部は髪がなくても耳の上には残っている人が多いですよね。あれもレセプターの存在の有無によるものなんだそう。

 

女性の場合、その存在が男性とは違っているということなのかな。

でも、頭頂部が薄くなる人もいるのでやっぱり人間は大体同じなのかなと思ったりもしますね。

 

私は額の髪が抜けて後退してきました・・・

他の部分は大丈夫なんですけど前髪が薄くなってきましたね。

生え際が後退すると額がすごく広くなってしまってなんだかバランスが悪いんです。

前と同じ髪型を作ろうと思ってもできないんですね。

よくテレビで薄毛の女性が出てきますが、ああいう風に髪が前から見るとぺしょっとしていて変な感じなんですよ。

やっぱり前髪は少し立たせてふんわり形を作りたいと思いますからねぇ。それができなくなってしまったのは悲しいです(>_<)

 

そんなわけで私もそろそろ育毛剤のお世話にならないといけないかなぁと思ってます。

実際に女性用育毛剤がどこまで効果があるのかわからない部分もありますが、使った人の口コミを見るとほんとに髪の毛が生えてきたという声もありますからね。

栄養を与えるのは悪いことじゃないとおもうので少し頑張ってみたいと思います。

それにしても、若いころは今よりきれいに、ということで化粧品やヘアケアを使っていましたが、年を取るとマイナスをゼロに戻したいとかなんとか現状を維持したいとか、そういうことになってきますね。

そういう化粧品やヘアケア製品てお値段が高いのです。話によると60代が一番化粧品にかけるお金が多いと言いますが、それも納得です。

なにせ、ひとつが高いんですから!

綺麗になりたいというのもあるけど、せめて普通まで持っていきたいという気持ちがあるんですよね。なので、化粧品などは贅沢ではなくて必需品、見だしなみのために必要ということになってきます。

外に出るときにあまりにもみすぼらしい恰好では哀しいですからね・・・

 

年を取るとお金をもっているかいないかが美しさへの分かれ道、と言いますがそれもわかります。

やはり化粧品などは贅沢品である部分もあるので、貧乏だとそこまで手が回りません。なので、お金持ちと貧乏な人とでは美に関してもドンドン差が大きくなっていくというわけなのですね。

私も経済的にそれほど余裕があるわけではないので高価なものは使えませんが、それでもできる範囲で頑張りたいと思っています!

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ